古民家 見学ツアー①

名張市観光大使活動
EPSON MFP image

2月12日(日)名張市主催の古民家元空き家見学ツアーに参加。古民家をリフォームし、創業した3組の方を見学しました。皆さん、上手にリフォームされて、見事に活用しており、とても素敵な空間になってました。今回は1軒目のFLATBASEを紹介します。

名張市の旧市街地。古い町並みが残る、雰囲気の良い地域にFLATBASEはあります。コワーキングスペースとして運営、会議スペースもあるし、時にはイベントも開催しているとか。

ウナギの寝床のように、京都によくある間口が狭く奥に長い古民家を、がっつりリノベーションしてあり、木の匂いと白の漆喰の壁が妙に落ち着きます。普段、都会で働いていても、時にはリモートをして、こんな処で仕事が出来たら「素敵!!」と思ってしまう。そんな空間です。

近隣の屋根が連なる景色が売りのミーティングルームとか最高!

その他、屋根裏の隠れ家スペースもあったり。

この古民家、リノベーションに相当掛けている様子で、洗練された建物になっています。まるで、京都の街中に居るような。また、隠れ家的でオシャレなところが、下北沢に居るような。そんな空間でした。

4月には落語会も開催されるそうです。イイとこ見つけた!

FLAT BASE〜コワーキング&レンタル〜
築100年超の古民家町屋を改修。 コンセプトは『ちょっと大人のひみつ基地。』 集まる人と人との出会いを大切にしていく場所...

(広告)


コメント

タイトルとURLをコピーしました