大先輩を越えた

三弥の思い出

地元CATV・アドバンスコープ番組表内のコラム「桂三弥のつぶやき」の記事。2010年8月、桂きん枝さん(現桂小文枝さん)に関することです。題名『大先輩を越えた』

 私の大先輩・きん枝師匠が参議院選挙に出馬のため、各地であいさつを行っていました。5月のGW、いま関西で一番盛り上がっているであろう奈良でのあいさつの時、私もお手伝いに行きました。我々が旗を持ち「きん枝をよろしくお願い致します」。

 さすがはテレビに多数出演されている師匠、このひと言で皆が振り向きます。ただ、全国から来られているので知らない人もいるのです。

 ある30代ぐらいの人が「誰ですか?」

「桂きん枝さんです」

「知らんなぁ」

「どちらからですか?」

「静岡から。でも君知ってるわ。テレビで見たことあるわ」

 きん枝師匠を知らない人が私をテレビで見るはずがない。NHKドラマ「ちりとてちん」で活躍された吉弥さんとはよく間違えられるので「吉弥さんと間違えてますよ。私は名張のケーブルTVだけですから」と言うと「私の実家が伊賀市なんです。帰った時見ました。一緒に写真撮らせてください」。

きん枝師匠とではなく、私と写真撮って去って行きました。

(アドバンスコープ番組ガイド2010年8月号より)


コメント

タイトルとURLをコピーしました