名張藤堂家邸跡

三弥の思い出

名張の観光地の一つに戦国武将・藤堂高虎の養子・藤堂高吉が始まりの藤堂家邸跡があります。日本庭園が素晴らしいところですが、三弥とも縁があります。

 この名張藤堂家邸跡の日本庭園を見ていると、時間を忘れて、ボーっとしていたくなります。伝統的な日本家屋も素敵で、心が落ち着きます。私が伺った季節は丁度桜の時期で、門を入ってすぐの桜も本当に素敵でした。

 最初のご当主・藤堂高吉は藤堂高虎の実子ではなかったのですね。丹羽長秀の三男だったそうです。織田信長の有名な家臣の一人ですね。

ところで、この名張藤堂家邸では、三弥が落語会を開催したこともあります。

そして、三弥はこの藤堂家を題材にした創作落語も作っておりました。残念ながら、その時の映像は残っていないのですが、いつか、この落語をご披露できればと思っております。首を長くしてお待ち下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました