アメリカ珍道中

三弥の思い出

アドバンスコープ番組ガイド内のコラム『桂三弥のつぶやき』に掲載されたものです。

『アメリカ珍道中』

 師匠とアメリカ・カナダの落語会に行ってきました。大阪市とシカゴが姉妹都市という縁で、もう11年になります。お客さんは向こうで働く駐在員さんとその家族が中心で日本人ばかりです。落語の方は心配ないと言うか、日本の笑いに飢えているので日本以上にウケます。落語はいいのですが、会話が大変。弟弟子が思い切って2万5千円の電子手帳を購入したが、忘れてしまいよった。

マクドナルドでドリンクを注文。「ソーダ、プリーズ」

ソーダは炭酸全般を言う単語。「ホワット カインド・・・(どんな種類の炭酸?)」

「ソーダ、プリーズ」

「ソーダ?(そやから、どんな炭酸や?」

 ここでソーダと聞いて通じたと思いこんで

「そうだ、そうだ」

つまようじは「ジャパニーズ、シー、シー」

観光馬車は「ホース、パカパカ」

パンを温めてください。「ディス、ファイヤー」。全て通じたのです。

(広告)

コメント

タイトルとURLをコピーしました